唾液のチカラ
こんにちは🌸
岐阜市、各務原市、一宮市から近い岐南町に
ぎなんメディカルスクエア内
なな歯科クリニックの山森です🫧
寒さも落ち着き、少しずつ暖かくなってきましたね。それと同時に、花粉の季節も本格化してきました。
花粉症などのアレルギーは、くしゃみや鼻水だけでなく、実はお口の中にも影響を与えることがあります👄
鼻づまりによる口呼吸や、アレルギー薬の副作用によって唾液の分泌が減少し、お口の中が乾燥しやすい状態になっています。
お口の中が乾燥し、唾液が少なくなると、プラーク(歯の表面に付着する細菌の塊)から発生した酸によって歯の成分が溶けやすくなります。
一方で、唾液には酸を中和し、唾液の中にあるミネラル成分によって歯を修復する働きがあります💪
この作用を「再石灰化」といい、食べかすや細菌を洗い流す働きとともに、歯を守る大切な役割を担っています。
お口の乾燥を防ぐためには、
⭐︎よく噛む習慣を心がける
⭐︎こまめに水分補給をする
⭐︎シュガーレスガムを噛む
など、唾液の分泌を促すことが大切です。
ぜひ日常生活に取り入れてみてください💧
花粉だけでなく、唾液が少なくなる原因はさまざまです。
薬の副作用やストレス、飲酒、加齢なども関係しています。
最近、お口の中が乾燥しやすいと感じる方は、ぜひお気軽にご相談ください🦷




