2022年2月のブログ記事

暖かい日が増えてきて

もうすぐ春ですね🌞☁️

さっそくですが

歯のクリーニングはされていますか

👀「クリーニング」とは、歯垢・歯石・着色を除去することです🦷

プラークとも呼ばれる「歯垢」は、通常は丁寧な歯磨きで落とすことができます。しかし、磨き残しなどにより歯垢が23日ほど歯に付着し続けると、唾液中のミネラル成分と結合して石灰化しはじめ「歯石」に変化⚠️

歯石は、歯に沈着してしまった「色素」と同様、ブラッシングだけで落とすのは難しくなります😰

✴️クリーニングのメリット✴️

・歯垢や汚れ、歯石が落とせる

・歯周病、虫歯、口臭の予防

・口内を健康な状態に保てる

クリーニングの頻度はその人の歯や歯茎の状況によって変わります🙌毎月クリーニングしたほうがよい人から、半年に一度でも大丈夫な人までさまざまです!

普段から上手に、歯ブラシはフロスである程度上手にセルフケアできている場合は

3ヶ月に1度のクリーニングでも🙆‍♀️

12ヶ月に1度がおすすめな方

・歯磨きが苦手

・歯石ができやすい、虫歯になりやすい

・歯並びがよくない

・タバコを吸っている

歯医者でのクリーニングでは、歯垢や歯石を取り除くだけでなく、その人に合わせた歯磨きの仕方をお伝えしたり

セルフケアがあまり得意でない人は、定期的に虫歯や磨き残しなどの状況を見ることができ正しいセルフケアを学べます

定期的なクリーニングで

お口の中を健康に保ちましょう💓

虫歯対策

2022年2月27日

こんにちは🌷

岐阜市、各務原市から近い岐南町にある

なな歯科クリニック🏥

事務スタッフの伊藤です🤍

さて、今回は『根面う蝕(虫歯)』についてお話していきます。

根面う蝕とは??

歯茎が下がって露出した歯の根元にできる虫歯のことです。

歯周病や加齢などにより歯茎が下がり始めるシニア世代に多いですが、若い人でも歯茎が下がっていれば虫歯になります。自覚症状がほとんどなく気づかないうちに進行していくとても危険な虫歯です😢

歯は主に象牙質とエナメル質でできており、嚙むところの象牙質はエナメル質に守られています。

しかし根っこは象牙質だけで、エナメル質はありません。象牙質は酸にとても弱く、エナメル質が溶けないような酸性度でも溶けてしまいます。これが根面う蝕になりやすい理由のひとつです。

【根面う蝕が厄介な理由】

①早期発見が難しい

根面の象牙質はもともと黄色みがかっていて、でき始めの虫歯は色がうっすら変化する程度で見分けることが難しいです。

②自覚症状がほとんどない

根面う蝕は痛い、しみるといった自覚症状がほとんどありません。

③セルフケアが難しい

根面は歯ブラシが届きにくい部分で、磨き残しが多くなりがちです。磨いているつもりでも、磨けていないことがよくあります。

④象牙質は酸に弱い

象牙質はエナメル質よりも酸に弱いので、磨き残されたプラークの影響を受けやすいです。

⑤治療後も長持ちしにくい

そもそも歯周病により歯を支える骨が減っている、そのため歯茎より上に出ている部分が増えてバランスが悪くなる、虫歯の部分を除去した分根の歯質が減っている、歯の神経が取り除かれているなどの理由で予後が悪くなりやすいと考えられます。

対策と予防

定期検診とフッ素で予防しましょう🎶

根面が露出する原因は歯周病が一番多いです。歯周病予防のためにも定期検診の受診を欠かさないようにしましょう

また根面う蝕の予防にはご自宅でのフッ素の活用も大切です。歯磨き粉と洗口液の併用をおすすめです🪥