ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

歯と歯の間のお掃除

2024年8月27日

こんにちは🌞

岐阜市、各務原市、一宮市から近い岐南町にあるぎなんメディカルスクエア内

なな歯科クリニックスタッフの足立です👀

8月も残りわずかとなりましたね!

みなさんは夏は何をして過ごしましたか?

私はキャンプへ行ったり海に入ったり

楽しく夏を過ごすことができました☀️🤍

今日はフロスと歯間ブラシの違いについてお話しします♪

歯ブラシだけではお口の中の汚れを全て落としきれないことを知っていますか?

テレビで歯と歯の間まで届く歯ブラシなどとCMが流れていることがありますが

歯ブラシは歯と歯の間のお掃除はできません💦

歯と歯の間のお掃除はフロスまたは歯間ブラシを使いましょう!

いくら歯ブラシを頑張っても歯医者に行くと

虫歯になっている、磨き残しがある、歯肉炎になっていると言われる方はぜひ使ってみてくださいね^_^

①フロス

フロスは歯と歯が接しているところのお掃除に適しています💡

なので、歯と歯の接しているところによく虫歯ができる方は使ってみるといいですね!

もちろんそのまま滑らせるようにして使って、歯と歯茎の間のお掃除をすることも可能です🉑

②歯間ブラシ

歯間ブラシは歯と歯茎の隙間や、ブリッジや被せ物と歯の隙間など細かいところのお掃除にも適しています!

それぞれの隙間の大きさに合わせてサイズを選んでみましょう!

なな歯科クリニックでは4S〜Lサイズまで揃っておりますので、サイズが分からない方は定期検診の際に歯科衛生士にお問合せくださいね😌

フロスや志願ブラシを使う際は、歯磨きの前に行うと効果的です✊🏻

ぜひ参考にしてくださいね!!