ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

親知らずの抜歯🦷

2024年7月28日

こんにちは🌞

岐阜市、各務原市、一宮市から近い岐南町にあるぎなんメディカルスクエア内

なな歯科クリニックスタッフの足立です👀

7月も下旬となり、学校は夏休みに入りましたね🍉☀️

海やプールで遊ぶことが増えますが、水難事故や熱中症にはみなさん十分に気をつけましょうね♪

アイスやジュースを飲む機会が増えますが、歯磨きも忘れないようにしましょう✨

今日は親知らずの抜歯についてお話しします😌

みなさんは歯を抜くとなると怖いなーというイメージを持たれる方がほとんどだと思います!

特に親知らずは1番奥に生えていますし

抜く時も大きくお口を開けないといけないのかな、、、抜いた後腫れたり痛みが出たら嫌だな、、、と不安に感じる方も多くいらっしゃいますよね💦

なぜ親知らずの抜歯を勧めるかというと、磨きにくく虫歯のリスクが高くなるからです⚠️

しっかりまっすぐ生えていて磨けている人は問題ありませんが、磨き残しが多く常にプラークが溜まっている人は要注意です😣

予防としてあらかじめ抜いておくという人も多くいらっしゃいます!

なな歯科クリニックでは

木曜日と金曜日に非常勤の口腔外科出身の先生がいらっしゃいます😌

ご希望があれば親知らずの抜歯も行っておりますのでお気軽にご相談くださいね!

上の親知らずに関しては麻酔をかけてから抜歯するまで大体10分ほどで終わります✨

抜歯に使う器具はこのようなスプーン状のものを使用します!

麻酔も効いていますので、痛みなく治療することが可能です^_^

上に関しては抜いた後も痛みや腫れは起こりにくいため、不安な方は上から抜いてみるのもいいですね!