子供の歯の生え変わりについて

2024年5月26日

こんにちは✨

ぎなんメディカルスクエア内

なな歯科クリニック歯科衛生士の三輪です!

.

今日は「子供の歯の生え変わる時期について」お話ししていきたいと思います👀

子供の歯はいつ生え変わると思いますか?

子供の歯が生え変わる時期は、一般的に6歳から12歳ごろまでの間となります。

6歳ごろには、前歯の下の前歯が生え変わります。

6歳から7歳ごろには、奥歯の永久歯、第一大臼歯(6歳臼歯)が生え始めます。

この歯は、噛み合わせの中心に位置する歯で、虫歯や歯周病のリスクが高いため、注意が必要になります☝🏻

10歳から12歳ごろには、永久歯の犬歯や第一小臼歯、第二小臼歯が生え始めます。

.

歯が生え変わる時期は、子供の成長にとって非常に重要な時期です。

歯並びや噛み合わせに問題がある場合は、早期に対処することが重要で、リスクが高まるため、定期的な歯科検診や予防処置が必要です。

さらに、歯が生え変わる時期は、歯磨きの習慣を身につける上でも非常に重要です。

歯ブラシの選び方や歯磨きの方法、フッ素入り歯磨き粉やフッ素洗口剤の使用方法など、歯医者で相談しながら正しい歯磨きの習慣を身に付けましょう。

子供の歯が生え変わる時期は、子供の成長にとって重要な時期となります😌

また定期検診でフッ素塗布もできますのでお気軽にお問い合わせお待ちしておりますჱ̒✧°́⌳ー́)੭