治療中に抜いた歯を放置するのは危険⚠︎
今晩は🌙、夜🌃もだんだん涼しくなってきましたね🍁🍂寒暖差で体調など崩されてはいらっしゃいませんか(˙˙*)?
今回は抜歯した後、治療を中断し、放置している場所などがある方は要注意⚠️知らないと怖い😱抜歯した後放置すると起こる2つの事について話していこうと思います(*^^*)
1⃣放置をすると…他の歯が動く( ᐛ )?∑( ˙꒳˙ ノ )ノ
抜歯後の放置は、かみ合っていた反対の歯が伸びてしまう原因になります。
【伸びる】と聞くと、歯が伸びるの?Σ( °-° )歯って伸びるの?Σ( °-° )と歯そのものが伸びて長くなってしまうと想像されるかもしれませんが、実際は、歯の根っこごと出てきてしまって、他の歯と比べて歯が伸びてきてしまったように見える状態の事を言います。
歯は上下のかみ合っているかみ合わせによってバランスを保っています。
そのため、抜歯をして、かみ合う歯がなくなってしまうとかみ合う反対の歯が他の歯の頭より伸びたように出てきてしまうのです。また、出てきてしまうだけではなく、抜いた左右の歯がまっすぐ保つことができず、傾いてしまうのです。
このような状態になってしまうと、お口の機能、見た目が損なわれてしまい、バランスが悪くなり、肩こり、頭痛の原因になるなど口腔機能の低下から様々なトラブルを引き起こす原因に繋がってしまうのです。
2️⃣放置をすると…歯が割れる( ᐛ )?∑( ˙꒳˙ ノ )ノ
常日頃、奥歯には大きな力がかかっています。
もし抜いた歯が奥歯だった場合、奥歯が抜けたまま放置をしてしまうと、残った歯で食事をしたり、話したりしなければなりません。
その残った歯に力が加わることによって、バランスが悪くなり、常に負担をかけてしまう歯や、奥歯よりも耐久性が少ない歯、治療をしていて弱い歯など本来力が加わる事のない歯に負担をかけてしまい、その歯が割れたり、折れたりしてしまうリスクが高まります。
そして割れてしまった歯は、抜いた歯を放置してしまった事が原因で、失ってしまう事もあります。
失わず、歯の神経を除去する治療になる場合もありますが、歯の神経を取るという事は、歯は枯れ木のようにもろく、弱くなってしまいます。再びその歯に負担が行き、失わず済んだのに、抜歯する事になってしまうなんて事も有り得なくはないのです。
いずれにせよ、抜歯後の放置というのは、健康だったはずの歯、まだ上手にケアをしていけば寿命が長かった歯などの寿命を縮めてしまうのです🥲
このように抜歯後の放置は厳禁⚠️なのです。
大人のみなさん、抜歯した後特に不自由は感じないなぁ🥳とそのまま治療を中断して放置していませんか?
放置してしまうと今回2つご紹介したように、健康だった歯にまで悪影響が及び、再び違和感を感じて来院する事になります。
治療が完了しましたら、こちらからお伝えさせていただきますので、必ず最後までご来院ください😊
🙇🏻♀️✨
お電話お待ちしております🤙📱