フッ素とは?
こんにちは😃
岐阜市、各務原市から近い岐南町にある
なな歯科クリニック
事務スタッフの村田です!
だんだんと暖かくなってきて、過ごしやすい季節になってきましたね!
今回はフッ素についてお話ししたいと思います。
フッ素という言葉、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
歯磨き粉に入っていたりすることもありますね!
そもそもなぜ虫歯に💁♀️
虫歯とは、口中に存在する虫歯菌が食べカスの糖分を分解して酸を作り出し、その酸によって歯の結晶が溶かされ、やがて穴があきます。
酸によって歯からカルシウムイオンやリン酸イオンが溶け出すことを「脱灰」といい、ムシ歯はこの脱灰から始まります。
では、なぜフッ素は虫歯予防に効果的なのか、、、💁♀️
・歯の再石灰化を促す🦷
脱灰が起きたから、すぐにムシ歯になるわけではないです🙅♀️
なぜなら、唾液には、溶け出したカルシウムイオンやリン酸イオンを、再び歯に戻して結晶化し、修復する働きがあるためです。
これを再石灰化といいます。
歯を修復するフッ素は、溶け出したカルシウムイオンやリン酸イオンを歯に戻す「再石灰化」を促進して歯を修復し、酸に強い丈夫な結晶にします。
・口腔環境に働きかける効果🦷
ムシ歯菌の活動を抑えて酸を作りにくくし、「脱灰」を抑制します。
生えたての乳歯を覆うエナメル質は、非常に薄く柔らかい為虫歯になりやすい性質を持っているので、お子様にフッ素を使用することが多いです💁♀️
なな歯科クリニックでは、お子様のフッ素塗布や、歯の定期検診などもお受けできますので、ご希望の際は一度お電話下さいm(_ _)m
📞058-259-4618
※5月2日〜5月5日までは、お休みをいただいており、5月6日より通常通り診療開始致しますのでよろしくお願いします🙇♀️