ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

マウスウォッシュだと思っていたものは洗口液?液体歯磨き?

2024年5月26日

こんにちは🌞

岐阜市、各務原市、一宮市から近い岐南町にあるぎなんメディカルスクエア内

なな歯科クリニックスタッフの足立です☀️

朝晩は寒いのに日中は汗ばむほど暑い日が続いていますね🥲明日からは雨が降って寒くなるそうなのでみなさん風邪をひかないように服装で体温調節しましょうね🫡

出先や仕事中で歯ブラシする時間・場所がない時はありませんか?

マウスウォッシュがあると便利ですよね😳

ですが、マウスウォッシュにも種類があるのを知っていますか??

実は薬局などに売っているマウスウォッシュの裏をよく見てみると【洗口液】、【液体歯みがき】と2種類に分かれて書いてあるんです!

違いについてお話ししますね🫡

①洗口液

洗口液は歯磨きの代わりにぶくぶくとお口をゆすぐ事で清涼感を味わえて口臭予防にもなります!

本当は歯磨きの仕上げに使用するものですが、どうしても歯磨きする時間がない時は洗口液でゆすぐだけでも多少は汚れが取れるので利用してみるのもいいですよね😉✊🏻

②液体歯磨き

液体歯磨きはその名の通り、歯磨き粉が液体になったものです!研磨剤が含まれていないものがほとんどなので歯面を傷つける事なくお手入れすることができます。

適量を口に含みぶくぶくとうがいをした後に歯ブラシでブラッシングしましょうね!液体なので歯磨き粉よりもお口全体に広がるメリットがあります!歯磨き後もゆすがなくていいんですよ🫢

意外と知らずに洗口液だと思っていたものが液体歯磨きの場合もあります!!お家にあるマウスウォッシュの裏面を確認してみましょうね✌️

基本的にマウスウォッシュは補助的なものなので時間がある時はしっかりと歯ブラシでブラッシングをしましょうね♪