ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

歯ブラシ選び

2020年9月10日

こんにちは😃

岐南町にある岐阜市 各務原市 一宮市からも通いやすい

ぎなんメディカルスクエア内

なな歯科クリニック歯科衛生士の竹内です^_^

昨日は雨が降ってましたね☔️

雷も⚡️なっていましたね💦

あまり大きい音の雷はびっくりするので

苦手です😱😱

ですが、昨日家で種を植えたところに

芽が出ていました🌱

嬉しかったので写真を撮りました🤳👀

毎日の水やりは大変なので

こんな雨の日はラッキーと思ってしまいます😅

さて、話は変わりますが

みなさんはどんな歯ブラシを

使って磨いていますか??

先日薬局に行って歯ブラシコーナーを

ふと見たときに種類が多すぎる!!

と、びっくりしてしまいました🙄🙄

先が細くなっていたり

ヘッドがすごく大きくなっていたり

力を入れすぎるとカチッとなったり

もう数え切れないくらいの歯ブラシで

これは患者さんが口を揃えて言う通り

決められない!と思いました🥺

なので!おすすめする歯ブラシを

ご紹介したいと思います🎶

まず1つ目

ヘッドが小さめ

頭が小さいと奥までしっかりと入ります

奥歯の磨き残しが多くそこから

表面がむし歯になっていることがあります!

そして2つ目

毛先がフラット

これが一番無難です。

毛先が細いとポケットに入りやすいと

よく言われますが

間違った使い方をするとプラークが

全く除去できない事があります。

また歯茎を傷つけてしまう可能性もあります💦

そして3つ目

これは硬さですが

普通で大丈夫です🙆‍♀️

柔らかすぎても硬すぎても良くなく

普通の硬さで そして、当てる圧を自分で気をつけてください✨

こうすることにより

しっかり磨けますよ🤗🤗

是非試してみてください💪