ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

歯磨きの時の圧

2020年9月5日

こんにちは😃

岐阜市 各務原市 笠松町 一宮市からも通いやすい

岐南町にあるぎなんメディカルスクエア内

なな歯科クリニック🦷歯科衛生士の竹内です🙋‍♀️

9月に入りましたが

今日はまた暑いですね☀️💦

雲も少なく青空がすごく綺麗です✨

熱中症🥵にならないようこまめに給水・休憩を

心がけてくださいね🙆‍♀️

最近私ははつか大根の種を植えてみました❣️

タネから植えてうまくできた事がないので

今度こそ収穫できるところまで

育ちますようにと!思っております😅

台風の時期になってきたので

みなさん気をつけて行動してくださいね!

さて、タイトルの歯磨きの時の圧 ですが

ゴシゴシ、シャカシャカ音が大きくなる程

磨いてる方おみえでしょうか??👀

そんな方は要注意ですよ⚠️

歯ブラシはグッと強く当てなくて大丈夫🙆‍♀️です

そっと当てるだけにしてください◎

毎日磨くので毎回強くゴシゴシと擦ってしまうと!

なんと!歯が削れていってしまいます💦

歯茎との境目、チェックしたことってありますか??

4番め以降が削れていたり

歯茎が他よりも下がって見えるとこがあれば

一度歯磨きの当てる強さを見直しましょう☝️

年齢と共に歯茎は少しづつ下がりますが

まだ20、30代の方で歯茎が下がってる方は

知覚過敏になってしまいますよ!!😵

自分の歯磨きの仕方って大丈夫なのかな?

と思われる方は

きちんとした磨き方をお伝えするので

お気軽にご相談くださいね🎶