ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

子供の虫歯👾

2020年8月22日

こんにちは🌼

岐阜市、各務原市から近い岐南町にある

なな歯科クリニック スタッフの伊藤です⭐️

子どもが虫歯になりやすい

3つの原因と対策」について🎈

 

毎日きちんと歯磨きをさせているはずなのに、虫歯ができてしまった。あるいは、虫歯ができやすいと言われたことはありませんか?

 

 

子どもが虫歯になりやすい原因は、大きくわけて3つあります。

 

①親から子どもに虫歯菌が感染する

 

人間一人一人の虫歯菌の数は違いますが、実は産まれてきた赤ちゃんのお口の中には、虫歯菌はいません。

虫歯菌の代表、ミュータンス菌は親や祖父母から感染すると言われています。

母乳やミルクが終わり、離乳食が始まり、離乳が進んでくると、親(祖父母)が自分のスプーンや箸で食べさせたり、過度のスキンシップ、温かい物をフーフーと息をかけて冷ますことで、唾液を介して感染することが多いです。

特に乳臼歯(奥の乳歯)が生えてくる生後1年半から2年半は、食事できるものが増え、感染しやすい要注意時期と言われています。

この時期に、虫歯菌の感染が少なかった子は、その後も虫歯菌は少なく、虫歯になりにくいようです。

 

②歯磨きができていない

 

ちゃんと磨いているはずなのに、虫歯が💦

磨いていると磨けているは、大きく違います。

虫歯になりやすい場所は、奥歯の溝・歯と歯ぐきの境目・歯と歯の間です。意識して歯ブラシを当てないと歯垢(プラーク)を取れない所です。

奥歯は歯と歯がくっついているため、歯ブラシだけではプラークは取れないため、フロスを使います。

 

③ダラダラと間食する

 

砂糖をはじめとする糖質(ショ糖)は、虫歯の原因菌であるミュータンス菌が歯を溶かす酸を作るための材料です。

この酸が、歯のカルシウムやリンを溶かし(脱灰と言います)、これが続くと穴があき虫歯になります。 

アメやガム、グミ、ソフトキャンディ、キャラメルなど、長い時間かけて食べるお菓子は、虫歯のリスクが高いということです。

お菓子やジュース、スポーツドリンク、乳酸菌飲料には砂糖がたっぷり入っているので要注意です⚠️

 

以上のように、虫歯菌の数を減らす、歯の質を虫歯にならないように強くする、歯磨きができていないところを、しっかり磨けるようにする、間食を見直す、ことができれば虫歯を予防することができます。

 

1歳半から2歳半にかけての大事な時期に、身近な

フッ素を取り込みやすい乳歯や生えたばかりの永久歯は、歯科医院でしか塗れない濃度の高いフッ素塗布を、3-4月に一度のペースでしてあげるのが良いでしょう。

年齢に合った歯ブラシのやり方、上達のチェック、食生活の指導、をかかりつけの歯医者で継続的に診てもらうことが大切です🕊 𓈒 𓂂𓏸