ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

歯科医院での歯石除去

2020年7月7日

こんにちは😃☔️

岐阜県 岐南町にあるぎなんメディカルスクエア内

なな歯科クリニック🏥歯科衛生士の竹内です🙋‍♀️

熊本では川が氾濫したり

すごく大変な事になっていますね...

1人でも多くの方が助かる事を願い

また1日でも早い復興を祈っております。

岐阜県でも警報などが多々出ています

みなさんくれぐれもお気をつけくださいね。

.

さて話は変わりまして

今回は歯石除去についてです☝️

結構勘違いされている方が多いのですが

歯を削られる』🦷

と思われている方がすごく多いです。

私は専門学校で勉強してきているので

この発想には正直びっくりしました‼️

まだ日本では🇯🇵歯科への意識が

低いのかなと落ち込むこともあり

また、歯科衛生士と歯科助手との

違いも浸透していないので

もっと多くの方に仕事内容の違いを

理解して頂きたいとおもいます🙇‍♀️

ですが今日は歯石除去のみのお話です🗣

 結論から申し上げますと

歯石除去では歯を削ることは100%ありません!

なぜなら使用している機械では

歯は削れない(傷がつくことはあります)

また歯科医師のみが歯を削る事ができます。

歯はとっても硬いのでダイヤモンド💎でしか

削れないんですよ😳😳

むし歯治療をする時には

ダイヤモンド💎を砕いて細かくしたものが付いている

バーと言われるもので削っています☝️

なので歯が削れるから歯石除去に行きたくない

とは思わないでくださいね😊

歯石を砕いたり弾けさせるだけですので

ご心配なくお掃除に来てください🎶