ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

歯のいろいろ話

2020年4月30日

こんばんは🌙

羽島郡岐南町 なな歯科クリニック

歯科衛生士の竹内です(^^)

先日セミナーを受けました🦷

本当は東京でのセミナー受講でしたが

このご時世なので

在宅でのオンラインセミナーとなりました😳

オンラインでしたがなかなか話も

面白くとても勉強になりました✨

やはり医療は日々🩺勉強ですね😩

これからもみなさまに正しい歯科治療を

届けたいと思いました🧐

さて、今日はいろいろな話を

しようかと思います!

おうちにいる時間がいつもより増え

以前、歯科関係者の方に頂いた

雑誌を再度読み返していました!!

その中のいくつかを紹介します🎶

歯磨きの時のお話

🚰歯磨きの前に歯ブラシを濡らさない

→歯磨きする時水に濡らせていますか?

水分が多いと歯磨き粉がよく泡立つので

すぐに磨いた気になってしまいます💦

明日から乾いた歯ブラシから始めましょう!

🍝食後の30分以内に歯磨きしない方がいい?

→これは強い酸性の食品を飲食した直後に

磨かない方がいい。だそうです

なので一般的な食事の後には

歯磨きをしても問題ありません⚠️

歯周病のお話

🦠30代の8割が歯周病&予備軍

→歯石の沈着や出血がある🩸

自分の歯周ポケット数をご存知ですか?

4mm以上だと歯周病の仲間入りです

まだ浅いポケットは戻すことが可能です!

歯石除去、セルフケアが大事です!

.

今日はこの3つをご紹介しました👀

違うお話もみなさんに知って頂きたいので

また近々ブログを更新しますね🎶

おうちでの歯磨き頑張りましょう💮