ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

歯周病とアルツハイマー

2020年1月12日

🎍あけましておめでとうございます🎍

岐阜岐南町にある

なな歯科クリニック歯科衛生士の

竹内です(o^^o)

みなさんどんなお正月を

お過ごしでしたか??

私は親戚に挨拶まわりをして

お雑煮を食べてゴロゴロしていました笑

県に寄ってお雑煮が違うようですが

いろいろなお雑煮があって面白いですね⭐️

さて、歯周病はみなさんも

ご存知の疾患ですが...

ただ歯が抜けるだけではないんです😱

大きな影響をご存知ですか?

糖尿病、心臓病そして

アルツハイマーにも関連するんです。

 アルツハイマーとは

アミロイドβというタンパク質が

脳内に蓄積され

正常な神経細胞が変化し脳の動きを低下

萎縮を進行させる脳疾患と言われています。

最近の論文では

アルツハイマーになった方の

脳に歯周病菌が多く潜在している事が

わかっています。

物忘れや同じ事を何度も言ったり

計算、言葉の能力低下や

物の使い方がわからなくなる

など様々な事がおきるようになります

歯周病の方は早めに治療を

始めないと歯が無くなったり

全身疾患に繋がってしまいます。

早めに歯科医院で

検診することおすすめします!

少しでも歯科に興味を

持ってもらえると嬉しいです😃