ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

ひみこのはがいーぜ

2019年8月22日

こんにちは🍉歯科衛生士の竹内です。

毎日蒸し暑く嫌になりますよね( ;  ; )

皆さん元気にお過ごしですか?

そろそろ8月も終わり9月です

9月といえば『食欲の秋』🍂🍠

美味しいものを沢山食べてしまいます😅

私は先日鮎を食べてきました!

食べるという事は噛みますよね??

そこで私が学生の頃勉強したことを

ご紹介したいと思います🌟

それが、ひみこのはがいーぜ です!

よく噛むことが体にとって良いことは

皆さんもご存知だと思います

弥生時代に生きた卑弥呼は今よりも

6倍近く噛んでいたそうですよ!

↓そしてこんな標語ができたのです↓

ひ 肥満予防

よく噛むことで満腹になり食べ過ぎない

み 味覚の発達

よく噛んでいろいろなものを食べると

味覚が発達します

こ 言葉の発音はっきり

口の周りの筋肉が発達して発音がよくなる

の 脳の発達🧠

噛む刺激で脳の働きが活発に

は 歯の病気予防🦷

噛むと唾液が出て歯を守る

が ガン予防

唾液が発がん性物質の悪性を抑える

いー 胃腸快調

噛むと消化酵素が沢山出て消化を促進

ぜ 全力投球

奥歯で噛みしめられることで体に力が入る

(歯並びが良いとより噛めるとも言われているので最近では矯正をする方も多いです)

どうですか?

噛むことでこんなにも体に良いのです

もう少し噛んでみようかと意識するだけで

変わってくるので是非みなさんも

意識しながら噛んでみましょう!

また、お口の中がむし歯があったり

歯周病を放置したままだと

痛み・匂い・出血・グラグラで噛みにくい

などせっかくの食事が台無しに

なってしまいます!

その前に検診に来院してください👩‍⚕️

歯医者が嫌いな方も勇気を出して

是非ご予約してみてください🎶

お電話おまちしております☺️