ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

夜間の歯ぎしりについて

2019年6月21日

こんにちは 歯科衛生士の竹内です。

みなさん歯ぎしりって何かわかりますか?

最近ではテレビでもよく

取り上げられご存知の方も多いかと思います✨

私も歯ぎしりをするので

毎日マウスピースは欠かせません❗️❗️❗️

先日マウスピースをせずに寝てしまい...

歯が欠けてしまいました😢😢😭😭

とってもショックでした...

みなさんに気をつけてほしいと思い

今回はこの話題で😊

〈歯ぎしりは3種類ある〉

・グラインディング ギシギシ擦り合わす

・クレンチング 強く噛む、くいしばる

・タッピング カチカチ鳴らす

みなさんどれに当てはまりますか?

鏡で歯を見てみてください👀

犬歯がすり減っていたり変に尖っている歯は

ありませんか?

ほとんどの人間が歯ぎしりを

していると言われているんですよ☹️

〈歯ぎしり原因は?〉

ストレス

噛み合わせが悪い

睡眠障害

 

歯が抜けたまま放置

うつぶせ寝

とりあえずおうちでできることはなにか?

それは  リラックス  です!🛀☕️

疲れが溜まっていると歯ぎしりを

激しくする傾向があります。

自分なりのリラックス方法を 探してみてください🧐✨   〈歯ぎしり治療法〉

①マウスピース療法

病院で型取りして自分専用のマウスピースをつくります。それを毎日装着して寝ます。これは保険が使えるのでおすすめです。

②自己暗示療法

ぎゅっと噛み締めていないか?と1日の中で最低でも一回は考えてみてください。

③薬物療法

筋弛緩薬と言って薬を飲んだり注射を打ったり筋肉を柔らかくします。これは隣の皮膚科でもできるので気になる方はまず歯科に受診してください。

④理学療法

マッサージです。こめかみ辺りをお風呂に入ったりしている時にマッサージしましょう。

将来自分の歯が残っているためには

やはり日頃からメンテナンスが大事です!

むし歯がないからまだ歯周病じゃないから

ではなく

一度検診することをおすすめします☺️

 

ご予約の際はお電話かウェブから

お願いします🙇‍♀️📞