虫歯とは??

2023年11月14日

こんばんは🌛

ぎなんメディカルスクエア内

なな歯科クリニック歯科衛生士の三輪です!

虫歯についてお話ししていきます😌

虫歯とは、虫歯の原因となる細菌(ミュータンス菌)が作る酸により歯が溶かされてしまう病気です。😈

.

ミュータンス菌は、糖分をエネルギー原として歯を溶かす酸を作り出します。磨き残しのため歯垢(プラーク)が溜まってしまったり、糖分の摂取量や摂取回数が多かったりすると細菌の活動が活発となり、虫歯になってしまいます💦

虫歯になりやすい場所

大きくわけて3つあります

☝🏻歯の咬む面の溝☝🏻

溝には歯垢が溜まりやすく除去しにくいためです。

☝🏻歯と歯茎の境目周辺☝🏻

柔らかい性質なので虫歯になると神経まで達するのが早いです。

☝🏻歯と歯の間☝🏻

歯ブラシ1本では落としきれない汚れが潜んでいます。

.

虫歯の原因となる細菌は、歯垢の中に潜んでいます。歯垢は、歯ブラシで除去することができるので正しくブラッシングを行う事で、虫歯を予防することができます。

初期の浅い虫歯なら簡単な治療で済むのですが深くなってしまうと、治療が複雑になり治療回数が増えてしまいます😣

.

虫歯が歯の根まで侵食してしまうと最悪の場合、抜歯になってしまうケースもあります。

定期検診に来ていただく事ももちろん大切なことですが、日々のケアもとても重要なことなので、もし正しい歯磨き方法をご存知でない方がいらっしゃいましたら、なな歯科クリニックの歯科衛生士から丁寧にレクチャーさせていただきますのでお気軽に声をかけてくださいね🤍