マウスウォッシュ

2023年5月25日

こんにちは🐼

岐阜市、各務原市から近い岐南町にある

なな歯科クリニック

事務スタッフの伊藤です🤍

今日はマウスウォッシュについてです。

手軽に口の中を殺菌して口臭を予防できるマウスウォッシュは、とても便利ですよね😆 いつどうやってマウスウォッシュを使うのがベストなのか、マウスウォッシュの効果的な使用法についてご紹介します。

💙歯磨き後に使用する

口の中で含み、うがいをすれば殺菌効果が期待できるマウスウォッシュは、虫歯や歯周病予防に役立つ便利な製品です。

しかし、マウスウォッシュだけで虫歯や歯周病を予防する事は不可能です。

マウスウォッシュは、虫歯菌のネバネバ成分の中や歯周ポケットの中までは浸透していきません。

そのため、マウスウォッシュを使用する前に歯磨きをしてしっかり歯垢を除去し、歯周ポケットの汚れを取り除く必要があります。

歯磨きをして、ネバネバを取り除いた後にマウスウォッシュを使えば、効果的に菌を減らす事ができます。

💙30秒以上は口に含んだままにする

マウスウォッシュを使っても、すぐに吐いてしまうとあまり効果はありません。 歯磨きした後、最低でも15秒、しっかりと殺菌したいなら、30秒以上、口に含んだままにしておきましょう。

オススメのマウスウォッシュ↓↓↓
             Concool 薬用マウスウォッシュ   受付にて購入できますのでご希望の方は スタッフへお声かけください🖤