ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

歯ざわり🦷

2023年5月23日

こんにちは♪

岐阜の岐南町にある

ぎなんメディカルスクエア

なな歯科クリニック 事務の黒木です😊

みなさん!!歯ざわりって

聞いた事ありますか?

讃岐うどんとか

麺類のおいしさはコシと

いわれていますよね!

そのコシを私たちはどうやって

感じているんだとおもいますか?

食べ物の美味しさを味わうときは

味覚という感覚ですが

歯ざわりというのも大切なんです🌱

歯ざわりとか歯ごたえという感覚は

歯の感覚と

(歯の周りをおおっている歯根膜の圧力を感じるセンサー)

咀嚼筋の

(かむための筋肉)

二つで成り立ってると言われてます‼︎

うどんが歯にあたったとき

歯のセンサーと筋肉のセンサーで

知覚しそれが脳に伝わり

うどんのコシが分かると言われています🍜

歯がなく総入れ歯の方は

どうなのか?というと

入れ歯を支える歯肉の部分が

歯根膜センサーの代わりになり

感度が悪くなるそうです😰

麺類をいつまでも

美味しくたべれるように1日3回の

歯ブラシ

プラス

フロスや歯間ブラシを

心掛けるようにしましょう🌼