ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

妊婦さんの検診🤰

2023年3月12日 カテゴリー:

こんにちは🌸

岐阜市、各務原市から近い岐南町にある

なな歯科クリニック

事務スタッフの佐伯です!

.

だんだん暖かくなってきましたね!

今日は妊婦さんの検診について

お話しします🙂

.

妊娠すると産科の病院や地域の保健窓口で歯科検診を

すすめられることが多いと思います!

.  

妊娠中は、つわりなどの体調変化のため

食事回数や間食が増えるのに食事後や就寝前の歯みがきといった

ケアが難しくなるなどむし歯のリスクが高くなるからです😱

他にも下記のような理由があります。

.

⭐️むし歯や歯周病のリスクが高くなり、トラブルが起こりやすくなる

 

妊娠時は食生活の変化、つわりの影響で口腔内環境が悪くなり

むし歯ができやすくなります😣

また、ホルモンバランスが乱れて歯ぐきの炎症が起こりやすく

歯肉炎(妊娠性歯肉炎)にもなりやすい時期です。

  .

⭐️早産や低体重児出産を引き起こす可能性がある

 

むし歯菌や歯周病菌がお口から体内に入り込んでしまうと

早産や低体重児出産を引き起こす可能性があるといわれています。

.

⭐️赤ちゃんにむし歯をうつしてしまう

 

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中にはむし歯菌はいません🙅‍♀️

大人のだ液が赤ちゃんのお口の中に入ることによって感染します。

一緒に生活する人のむし歯治療もしておくことが大切です!

.

 

⭐️出産後は通院が難しくなる

 

出産後は赤ちゃんのお世話に追われてしまって

歯科医院に行く時間を取ることが難しくなってしまいます。

妊娠中に可能な範囲で治療をしておきましょう👌🏻

.

 

おなかが大きくなる妊娠後期では、

あお向けでの治療が難しくなるので、

つわりがおさまり体調がよくなる安定期(妊娠5か月:妊娠16〜19週)に

受診することをおすすめします🤍

なな歯科でも妊婦検診行っておりますので

お気軽にお問い合わせくださいね☺️