歯間ブラシとフロス

2022年8月21日

こんにちは🪸

岐阜市、各務原市から近い岐南町にある

なな歯科クリニック🦷

事務スタッフの伊藤です💜

歯とお口の健康を守る基本は、毎日の歯磨きです😄

しかし、どれだけ歯の表面をしっかり磨いても、歯と歯の間に残る汚れが原因で虫歯になってしまうため、歯の間をきれいにする歯間ケアが必要です🪥

歯の間の汚れを落とすことにより、虫歯になるリスクが低くなるため、毎日のケアに使って頂くのがおすすめです

歯間ケア用具としてよく知られているものとして歯間ブラシとデンタルフロスがありますが、虫歯を予防するためには歯間ブラシかフロスのどちらを使えばよいのでしょうか🤔

歯間ケアで使われる歯間ブラシとフロスですが、基本的にはどちらを使っていただいても構いません。

デンタルフロスは歯間が狭い部位でも通るため、全ての部位に使うことができます。

歯間ブラシはサイズが豊富で、ご自身に合ったサイズを選んで使うことで効果を発揮します。

ただ歯間ブラシは隙間が狭い部位には通りにくいため、無理をしてブラシを通すと、歯ぐきの粘膜にキズがついてしまいます。そのため歯間ブラシが通る部位だけ使うと良いとされています。

特に奥歯は歯間ブラシを使うと、汚れをしっかりと搔き出すことができます。

歯間が広い場合、フロスよりも歯間ブラシがお勧めです。

なな歯科クリニックでは、

患者様に合わせた歯間ブラシのサイズなど、

教えてもらえるので是非聞いてみてください

歯間ブラシ、フロスともに受付で購入できます🤍