ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

🦷くさび状欠損🦷

2022年7月11日

こんばんは歯科衛生士の山田です🙂

本日は

についてお話したいと思います。

皆さんは、歯の根元が欠けてる?( ºΔº )!

歯が染みるけど、これって虫歯なのかな?🤔

と思った事はありますか( ˙꒳​˙ )???

それ、くさび状欠損🦷かもしれません。

『くさび状欠損』

くさび状欠損とは、歯の根元がえぐれてくさび状に欠けてしまった歯のことを言います。

冷たい水などが触れるとしみることがありますが、虫歯ではありません(*ᴗˬᴗ)。

歯の表面をエナメル質と言い、就寝時の歯ぎしり、食いしばりによって、歯に強い力が加わり続けると、その力が歯の根元に集中し、エナメル質に細かいヒビが入ります。

そのヒビがどんどん大きくなり削れ、茶色い象牙質が露出すると歯が茶色く見えます。

一見虫歯かな?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、これは虫歯ではありません。

この茶色の象牙質内には神経へ向かって細い管が通っているので、その管を通して刺激が神経に伝わり、歯が染みるという知覚過敏症状につながります。

この原因となる歯ぎしり、食いしばりを改善しない限り、症状が進行してしまうこともあります。

『くさび状欠損の治療は?』

ではどんな治療法があるのでしょうか?(・_・?)

1⃣進行抑制にはマウスピース✨✨✨

2️⃣欠けてしまった歯が染みる場合は知覚過敏症を抑制する染み止めの治療✨✨

3️⃣欠けてしまった歯を治したい方はえぐれた部分に歯科用の白い樹脂を詰める治療があります✨

気になる方は1度通院先の歯科医院で聞いてみてくださいね(´˘`*)♪