親知らずってこういう歯🦷✨

2022年5月31日

あなたはどのタイプ¿?¿?

こんな親知らずは要注意⚠️😱

皆さんは奥歯の後ろに白くて硬い物を見つけて、何だこれはΣ(゚д゚;)と驚いた事はありませんか¿?¿?

それは恐らく、親知らずの頭、1部が歯茎から見えている状態です。

親知らず🦷は奥歯の更に奥に生える8番目の歯です。

6歳になると、6歳臼歯が生えますが、そこから数えて3番目【6・7・8番⠀】の歯です。

しかし、一言に親知らずといっても、実は人によってかなり違いがあり、その親知らずが全く生えていない方もいらっしゃいます。

通常は10代後半から20代前半に、上下左右の奥に1本ずつ生えますが、上でも説明したように、誰しもが必ず生えるという訳ではありません。

⭐️1本しか生えない方

⭐️歯茎の中にはあるのに生えてこない方

⭐️頭だけ見えていてそこから生えてこない方

⭐️そもそも親知らずがない方

⭐️4本全部生えてる方

⭐️歯の並びから外れて真っ直ぐ生えてる方  etc....

上記👆のように、人それぞれ、様々な親知らず🦷があります。

その中でもこんな親知らずは要注意⚠️🚨⚡という親知らずを紹介していきましょう٩(ˊᗜˋ*)و

歯ブラシ🪥が届かずこのような親知らずは汚れが取り切れず残ってしまい、虫歯や歯周病の原因になってしまったりとトラブルの原因になります。

また、生え始めには、智歯歯周炎という歯周炎になるリスクもあります。周囲の歯茎が炎症を起こし、悪化すると痛みが出たり、口が開きにくくなってしまう恐れもあります。

皆さんの親知らずはどんなタイプでしたか¿?¿?

まず自分の親知らずにリスクがないか、1度歯科検診でチェックしてもらうのも良いですね(*^^*)

なな歯科では、1度診させていただき、抜く必要があればそれに特化した施設、器具、設備が整った大きい病院で安心して抜いてもらえるよう紹介状をご用意しております。

自分の親知らずが気になる方は1度ご連絡ください🙂🤳✨

✈️気圧深い関係(>-<)イタイ…(´•̥ω•̥`)

皆さんは「むし歯があると宇宙飛行士になれない」なんていう話を聞いた事はありますか¿?¿?🪐👾

宇宙空間の作業における気圧変化によって、【気圧性歯痛⠀】を引き起こす可能性があるためです。

気圧性歯痛とは気圧の変化で生じる歯の痛みです。

宇宙空間以外にも、台風や梅雨などの雨☔️が続く低気圧、飛行機内✈️、山頂など気圧の変化がある場合でもみられるため、【航空性歯痛】とも言われています。

台風や雨が☔️近づいた時に歯の痛みを感じたらもしかしたらそれは気圧性歯痛かもしれません❕

その痛みの原因は、、¿?¿?σ(∵`)?

お菓子の袋を地上から飛行機内や山頂などに持っていくと、袋の内側から外側に圧力がかかってパンパンに膨らみます。実は気圧性歯痛もこれと同じ原理です、歯の内側には歯髄腔(しずいくう)という空洞があり、通常は外の気圧と同じになるように保たれています。しかし、低気圧などによって気圧が変化すると、外から身体にかかる圧力が軽減されます。すると内側の圧力が高まり、神経や血管が圧迫されて痛みを引き起こしてしまうのです。

楽しむ前に🎶✨✈️✨🎶

歯の準備を万端に( ¨̮ )ノ

むし歯や弱くなってる歯は気圧性歯痛が発生する可能性が高まります。飛行機✈️や山登り、海に潜るスポーツなどを楽しむ予定がある方は、事前にしっかりと治療を済ませておきましょう(▭-▭)✧

雨の日や台風など低気圧の時に歯が痛くなるなどの違和感がある方も定期検診、診察の機会に1度ご相談ください( ∵)(∵ )fmfm✨✨