ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

最近歯茎が下がってきた?

2020年6月19日

こんにちは!

岐南町にあるぎなんメディカルスクエア内

なな歯科クリニック 歯科衛生士の竹内です(^^♪

たまに一日晴れたりすると

洗濯をしたくなりますよね👚👖🌞

洗濯物が一瞬で乾くのでとっても嬉しいです😆

また数日雨ですが☔️みなさん乗り切りましょう!

今回は歯茎が下がってくることについて

お話ししたいと思います☝️

結構、患者さんの中にも歯茎が下がってきた

どうしようもできないの?と

言われることがあります🙇‍♀️💦

できるものなら歯茎って戻したいですよね...

ですが今の医療技術では

下がった歯茎を元に戻す事はできません。

ではなぜ下がるのか?

まず1つ目は歯ブラシの圧が強い

これは一生懸命磨こうと思う方にとても多く

歯は綺麗に磨けていてむし歯もないのに

歯茎だけ下がってしまっている方、

要注意ですよ!!

力まず歯ブラシを軽い力で当てて

磨いてもきれいになりますよ♬

一度、力加減を見直してみましょう😊

そして2つ目に年齢ですね

これはもうどうしようもないです!!

年齢と共に歯槽骨が少しずつ減り

そのせいで歯茎も一緒に下がります。

至って健康的でありなにも問題ありません❣️

また、歯間ブラシを入れると

歯と歯の間の隙間があいてしまうから

怖くてできないと言われる方も

みえるんですが 歯間ブラシはしてください! プラークが溜まって歯茎は赤く腫れ 歯周病が進行していきます⚡️🌧 気になっている方は多いかもしれませんが まずは歯磨きの仕方を見直してみましょうね😄