ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

歯茎の色【メタルタトゥー】

2020年5月12日

こんにちは🧸

岐阜市 各務原市 一宮市から近い

ぎなんメディカルスクエア内

なな歯科クリニック歯科衛生士の竹内です!

昨日も今日もとってもいい天気で🌞

暑いくらいでしたが💦

外で遊びたくなってしまいますね😭

まだまだ油断は禁物なので

出来る限りステイホーム🏠頑張りましょう💪

さて、みなさん自分の歯茎って

まじまじと見たことありますか??

意外にも歯茎にプラークがつくことも

あるので白くモヤモヤと

なっている時はティッシュかなにかで

拭ってみると汚れているかもしれません👀

 【メタルタトゥー】

って聞いたことありますか??

これは長期間金属を被せている

歯茎が黒く染まってしまうことなんです

土台や被せ物が金属の場合

少しずつですが金属が溶け出して

被せ物の所にだけ色がついてしまいます。

症例写真を持っていないので

下手くそなイラストですが書きました😅

奥歯はわかりにくいのですが

前歯に差し歯を入れている方だと

なにこれ?と思った事がある方

みえるのではないでしょうか?

保険では前歯でも金属が使われます

そして、自費治療でも前までは

少し金属を使っていたのです。

今では医療も進歩しメタルフリー

オールセラミックというものがあります。

これに変えると歯茎がどんどん

染まっていくのを食い止める事ができます。

気になって見えた方これを機に

被せ物を変えてみるといいですよ(^^)

歯は何十年も🦷使います

朝昼晩、食事の時は必ず使います。

ご自身の歯を今一度見直して見ましょう🤓