🦷歯のQ&A🦷

2023年9月23日

こんにちは😊なな歯科クリニック山田です。みなさんは歯医者さんに行った時、またはその帰り道、どうしてむし歯ってできるの?入れ歯の取り扱い方ってよく分からない?・-・?歯茎が下がってるけど私大丈夫?なんでホワイトニングはやる人によって反応の仕方が違うんだろう( ˙˙ )?と疑問に思った事はありませんか?

今日は

その疑問を4程解いていきたいと思います^^

❶むし歯はどうしてできるの( '-'* )?

むし歯のできやすさは主に生活習慣が左右されるといわれています。人によってむし歯ができるリスクは違うため、その人にあったむし歯予防が必要になってきます。

まず、むし歯のリスクは食生活を初め、①食事②むし歯菌③時間④むし歯菌が住んでる口腔内・唾液の4つの要因が絡み合っています。

むし歯は食事をすると、口の中のむし歯菌が食事の中に入っている糖分を栄養に酸を出します。その酸によって歯の表面を溶かします、しかし食後は唾液の力により酸が中和され、表面を元に戻そうとする再石灰化という働きがおきます。ただし、ダラダラ時間も決めず、お菓子を🍭🍬🍫🍿🍩つまんでいると、再石灰化する時間がなく、歯に穴があいてしまうのです。。

歯に穴があいてしまわないようにまずは、食事やおやつは時間を決めて、メリハリを。ダラダラと飲食しないようにしましょう!

❷入れ歯の扱いてみんなどうしてる( ˙˙ )?

基本は常に清潔に保っておく事が大切です。

入れ歯の洗浄が不十分だと、義歯性口内炎や口腔カンジダ症などさまざまなリスクの元になります。

正しい入れ歯ケアの方法を身につけましょう!

⒈義歯専用ブラシで磨く

⒉汚れが気になる方は義歯専用のクリーナーを使ってブラッシングを行います

⒊義歯洗浄剤に浸して、その後はよく水洗しましょう

⒋歯科医院で定期的な入れ歯のcheckも忘れずにおこないましょう!

❸歯ぐきが下がってきたけど、年齢のせい💦ᯅ̈?

歯ぐきが下がる原因には

⒈歯周病

⒉歯ぎしり

⒊食いしばり

⒋強すぎるブラッシング圧

⒌歯並び

など色々な原因が考えられます。自分で判断をせず、歯科医院でしっかり検診してもらいましょう。

それぞれ5項目への対策✨️✨️✨️

⒈⇒日頃から正しいブラッシングと検診を

⒉⇒マウスピースで対策を

⒊⇒マウスピースで対策を

⒋⇒歯磨きは力を抜いて優しく磨きましょう

⒌⇒歯科矯正で歯の矯正のご相談を🦷

❹私の歯はどのくらいホワイトニングで白くなるの( ˙˙ )?

歯の変色は大きくわけて2つあります!

【外因性変色】

⒈むし歯

⒉清掃不良

⒊喫煙

⒋食べ物・飲み物からくるもの

【内因性変色】

⒈加齢

⒉遺伝、代謝性

⒊歯への傷害

ホワイトニングの効果が出にくい色調

寒色系の(黒・グレー・青っぽい)色の歯はホワイトニングの効果が出にくいと言われています。

そしてホワイトニングの白さは永遠には続くわけではありません、日々のケアや再度ホワイトニングを行う事で白さが持続できます。白さへの限界はありますが、こういったケアをする事で白さは保てますので、ホワイトニングで反応する方、自分の理想の白さまでいってる方はぜひ保っていただきたいです😊

なな歯科では、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、PMTCなど、審美に特化した施術も行っております(*^^*)是非興味のある方は1度受診していただき、自分の歯がホワイトニングできる歯なのか、その前にお掃除が必要なのか、歯科医院への検診・お掃除にて、自分の歯をcheckしてみましょう✓...✨️✨️