歯肉炎と歯周病

2023年7月10日

こんにちは☀️

岐阜市、各務原市、一宮市から近い岐南町にあるぎなんメディカルスクエア内なな歯科スタッフの足立です☺︎

みなんさんは、【歯周病】と【歯肉炎】の違いがわかりますか??

簡単に言うと炎症が歯肉のみか、歯槽骨まで達しているかの違いです!

【歯肉炎】は磨き残しからできるプラークによって、歯肉が炎症を起こしている状態です。

歯磨きをすると出血したり、赤く腫れたり、口臭の原因にもなります!

歯肉炎の場合は、歯ブラシや補助用具(フロス、歯間ブラシ)の使い方を見直すだけで治る方がほとんどです🙆

また、間食が多く常にお口の中に何か食べ物のカスが溜まっていると歯肉炎になりやすいので気をつけましょうね⚠️

【歯周病】は歯肉炎が悪化して歯肉たげてなく、歯を支える歯槽骨という骨を溶かしてしまう病気です🦠

歯肉炎が悪化して、プラークや歯石が歯茎の中にできることによって進行していきます!

最悪の場合、支えている骨がなくなってしまい歯が抜け落ちてしまいます。

治療としては、溜まっている歯垢・歯石を病院で行うクリーニング(保険)で除去していき、その際にお家でのケアの仕方もお伝えするので、汚れがたまらないようにご自身でのケアもがんばりましょう。

一度歯周病にかかると完治するのはとても難しいです。これ以上進行させないためにも、定期検診に来て歯石除去を行いましょうね!