ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

知覚過敏🧊

2020年11月18日

こんにちは〜❣️🦷

岐南町にあるぎなんメディカルスクエア内

『なな歯科クリニック』

歯科衛生士の竹内です(╹◡╹)

みなさんお元気でしょうか??

ニュースでは毎日コロナウイルスの🦠報道で

日に日に感染者数が多くなっています💦

油断せず手洗いうがいをして

元気に過ごしましょうね👍

さて今日は 知覚過敏 についてです〜🍧

冷たいものを🧊口に含んだ時

きやっとしたりいたーい!!と思ったりする

あれですよ😱

アイスクリームとか前歯で噛めない人とか

いませんか??

辛いですよね😭😭

そもそも知覚過敏とは⁉️

歯ブラシの毛先が当たったり

冷たい飲み物 甘いもの 時には息する風

などで一過性の痛みを伴う事です。

一過性なので治療をすれば

和らいだり痛まなくなることがほとんどです。

ただ、かなりしみるようになってから

治療を始めるとすごーーーく時間がかかります😢

あれ?最近しみるな?と思ったら

早めに対処したほうが絶対にいいので

歯医者で診てもらいましょう☝️

また加齢に伴い歯茎が下がってきたり

毎日の歯磨きで力を入れすぎて

どんどん歯茎が削れていったり

↑綺麗好き 磨けているか不安な方↑

に多くみられるので👀

一緒に歯磨き指導と受けてみるとよいです❣️

お気軽にご連絡お待ちしております♪