ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

あ・い・う・べ・体操(*Ö*)

2020年11月14日

今晩は歯科衛生士の山田です^-^🍁

皆さんあ・い・う・べ・体操というのはご存じですか|・ω・*)?

あいうべ体操とは、お口の問題だけだなく、アレルギー性疾患、便秘、顔のむくみなど様々な不快症状を改善する可能性があると言われています。歯科治療の機会を通じて、1度試してみてはいかがでしょうかI˙꒳​˙)?

🗿あいうべ体操のメリット🗿

🍀唾液が出て誤嚥防止。

🍀口呼吸を鼻呼吸に改善(砂ぼこりやウィルスを口から入れない )。

🍀脳の血流が増し、活性化する。

🍀口の周りの筋肉を鍛える(顔のむくみなど小顔効果 )。

🍀自己免疫を高めるため、自然治癒力が増す。

('👅')舌の位置('👅')

舌の位置によって唾液の分泌、歯周病、むし歯の状態まで変わってくる事があります。口を閉じている時は必ず舌の位置を意識するようにして下さい。舌の位置が正しい位置である事によって様々な症状が改善すると言われています。

舌の本来の位置は上あごにピッタリと着いている状態です(※1)

舌の先が前歯の裏に当たっていたり、舌の両側に歯型がついていたりする方は、舌の位置が低下していたり、くいしばりしていたりします。(※2)

「あいうべ」体操で舌の位置を元の正しい位置に戻して行きまょう✧٩(ˊωˋ*)و✧

早い方で3週間程遅い方でも3ヶ月程度で改善していきます諦めずに頑張りましょう!( ・ᴗ・ )⚐⚑