ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

𓊆虫歯と歯周病𓊇

2020年11月14日

今晩は歯科衛生士の山田です^^*

皆さんは歯の失う原因の約70%は歯周病とむし歯だという事を知っていますか?

歯を失わない為にも歯周病、むし歯の予防がとても大切です!

そこで、ご自身のお口を見ながらセルフチェックをしてみましょう(๑˙꒳​˙๑)

【歯周病】セルフチェック

□歯ぐきの色…妙に赤っぽかったり、紫色がかっている。

□歯ぐきの形…厚みをもってふくらんでいる。

□歯ぐきの硬さ…触った時にぷよぷよしている。

□歯ぐきからの出血…ちょっとした事で出血する。

□口の中の状況…すっきりせずネバネバしている。

□歯と歯の隙間…以前に比べて隙間が開いてきている。

□口臭…自分で自分の口のにおいが気になる。

【むし歯】セルフチェック

□歯の表面が黒く穴が空いている。

□歯が何もしなくてもズキズキする。

□冷たい水、熱いお湯がしみる。

□歯の頭の部分がなく根っこだけ残っている。

皆さんはどれだけあてはまりましたか?

1つでも当てはまるものがあったら要注意⚠️かかりつけ歯科医に相談しましょう( •̀ω•́ )/

«pick up»歯周病

歯周病とは…

歯周病は歯槽膿漏とも呼ばれます。歯の周りに歯垢(細菌のかたまり)がたまると歯ぐきに炎症が起きます。そしてそれをそのままにしておくと、炎症は更に進みやがては歯を支えている骨までも破壊し、歯が抜けてしまいます。

歯周病は若いうちから進行…

若いから大丈夫ʬ( ´・֊・` )ʬと思っていませんか?若いからといって油断は禁物です。25歳~34歳の3人に1人が歯周病にかかっていると言われています!歯を失うのは老化のみが原因ではなく、若い頃に発症した歯周病が重症化した結果でもあります。

自分の生活習慣、日頃の歯磨きを見直す事で歯の寿命をのばし、いつまでも健康な歯でいれるといいですね(*˙︶˙*)ノ゙🍀