ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

歯ブラシの替え時

2020年4月11日

こんばんは!

岐阜市 岐南町にある なな歯科クリニック

歯科衛生士の竹内です(╹◡╹)

みなさん手洗いうがいはお忘れなく

できていますか?🚰✨👏

続けて頑張りましょう( ^ω^ )

暗いニュースばかりでちょっと

嫌になってしまうのでお花を💐飾りました!

 

少しでも皆さんが明るい気持ちに

なれればと思います🎶☺️

さて、【歯ブラシの替え時】ですが

ちょっと早いと思われるかも

しれませんが推奨は1ヶ月1本です!

私も学生の頃👩‍🎓教科書で見たとき

はっや!!!って思いました😂

ただ理由を知るとなるほど!って思います

私達は毎日同じ歯ブラシを使って

細菌を取り除いていますよね?

洗って乾燥させた歯ブラシでも

やっぱり根元に汚れが残っていきます😱

蓄積されていくんですね😭

見えないですが考えると

ちょっとゾッとしませんか??😨🤔

 一日にお昼は除いておうちで二回磨くとして

30日間だと60回使用しますね!

菌も繁殖しますし

毛のコシがだんだんなくなってきます

そうすると歯茎にも傷をつけてしまう

可能性も出てきてしまうので

やっぱり歯ブラシは頻繁に変えると

いいと思います👀🔁

歯ブラシの毛先がすぐに開く方は

力を込めすぎなのでもう少し

力を抜いて磨いてみましょう✨

不要不急の自粛の今

なかなか外に出られないですが

おうちでできる歯ブラシにすこし

目を向けてもらえると嬉しいです😊

お痛みなど気になることがあれば

またご連絡くださいね📞