ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

カンジタ菌 🧫

2019年12月28日

こんにちは!

岐阜の岐南町にある

なな歯科クリニック

歯科衛生士の竹内です🙇‍♀️

やっと本格的に寒くなって

きたのでしょうか??❄️

2019年もあとすこしですね

やり残した事があればやりきりましょう!

話は戻りまして

口腔カンジタ菌

ご存知ですか??

私達のお口の中に常にいる菌です。

いわるゆる常在菌ですね!

体力が弱い小さい子や高齢者

そして糖尿病、がん治療を受けている方に

発症しやすいと言われています。

あとは入れ歯を入れている方もです!

こんなサインが出たら注意🚨

舌や上顎に白いモヤモヤが付いている

入れ歯に白いモヤモヤが付いている

ただれたようになっている

舌が痛い

味覚がわからない

...

などが挙げられます。

あとは寝たきりの高齢者の方は

要注意です。

ご自身のおじいちゃん👴🏻おばあちゃん👵🏻

がおうちにみえるかた

気にして診てあげてくださいね♫

入れ歯の方はしっかりと

ブラシを使って擦り洗いをしてください

入れ歯の樹脂に菌が付きやすいので

入れ歯をしている方

元気な方でも注意です!

これで味覚がわからなくなっては

とっても悲しいですよね😢

塗り薬やうがい薬で治る菌ですので

是非一度受診をおすすめします🦷

なな歯科では

カンジダ菌を無くす

義歯洗浄剤もご用意があります。

気になる方は是非一度

受診して頂けると

院長がしっかりと診察しますので

お声がけくださいね🙂

.

また来年2020年は

1月4日からの診療となります

来年も変わらずなな歯科を

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

🎍🎌🎍

.