ページの先頭へ

金属アレルギー・マタニティ歯科外来・デンタルエステ | 岐阜市、岐南町、笠松町、各務原市からも通いやすい女医のいる歯医者さん

トップページに戻る

指しゃぶりについて👶🏻👧🏻

2019年12月13日

こんばんは☆

岐阜県 岐南町 なな歯科クリニックの

歯科衛生士🦷竹内です

最近、愛犬がこたつから

出てこなくて困っています🐶笑

みなさんのおうちのわんちゃんは

こたつに入りますか?😆

ぬくぬくする季節ですね⛄️

さて、今日はお子さんの

指しゃぶり』についてです。

お子さんやお孫さん

指しゃぶりしますか??

私はお買い物とか行って

指しゃぶりしている子を見ると👀

気になってしまいます😭

だけど可愛いですよね😍

きっと落ち着くんでしょうね🤱

 で・す・が!!

いがいに悪影響があるんですよ❌

成長段階なので指しゃぶりが原因で

歯や顎の形が変わったりします。

歯並びも悪くなったり個人差ありますが

出っ歯になったりしてしまいます⚡️

3歳くらいで乳歯が生えそろいますが

その頃にすでに出っ歯に

なっている子が少なくもありません。

乳歯で出っ歯は影響ないと

言われる先生もみえますが

なるべく早め早めから

指しゃぶりをしないように

注意したりしてあげましょう🚨

癖はなかなか治るものではありません💦

なんでも早めに早めにの方が

いいですよね😊

なかなか難しいとは思いますが

ちょっと気にかけてみてください🥳