顎関節症(☆ϖ☆)©⌒

2021年10月29日

1. 口を開けようとするとアゴが痛む
  2. 口が大きく開けられない
  3. 口を開けようとするとカクンと音がする

⚠️それひょっとしたら関節症かも⚠️

もし上のような3つの症状があったら、それは顎関節症かもしれません。顎関節症は歯科医院で治療ができる病気です、気になる方は是非ご相談へ٩( ¨ )ว=͟͟͞͞

🤓顎関節症の原因はいろいろ🥸

顎関節症の原因というのは1つではなくいくつかの要因があると言われています、最も多いのは、アゴと頭蓋骨の間にある「関節円板」がズレてしまうケース。「関節円板」は口を開けた時に前後に動き、骨と骨がぶつからないようにクッションの役割をしてくれます😊しかしこれが前方へズレたままになってしまうと、口を開けたり閉じたりする時に「カクン」と音がなるようになります。

その他には咀嚼筋・関節包・靭帯の障害等様々な原因があります!

🏥👈🏻🤕どうやって治療するの•́ω•̀)?

検査などを通して原因を把握し、それに応じた治療を行います!

顎への負担を軽減するためにマウスピースの作製をしたり、マッサージ、日々の習慣への改善といったセルフケアが治療の中心となります🙂

また、あごの筋肉を緩めるため、ボトックス注射をする事もあります🤗💉

軽症の場合、そのまま治癒する事も多いのですが、上のような3つの症状を放置しているうちに激しく痛んだり、口がほとんど開けられなくなったりしまうケースもあります。もしそのような症状があり、検査に行けてないのであれば、どうぞ早めにご相談下さい💁‍♀️✨

check!∠( ˙-˙ )/こんな癖はありませんか¿?¿?

歯はちょっとした力でもその力が繰り返し加わる事で歯や顎に負担をかけてしまいます。

顎や歯に負担のかかる癖をしていませんか¿?¿?

そのような癖があると子供さんは特に歯が動きやすい性質をもっています、歯並び、かみ合わせへの影響も充分考えられますので、1度自分の癖をみなおしてみましょう!🧐💭

1. ほおづえ…顎に大きな力が加わるため、歯並び、顎・顔のズレの原因に。

1. うつ伏せ寝・横向き寝…頭はおよそ4~6㌔もあるため、顎・歯に負担がかかりやすい。

1. 舌の癖…上下の前歯に舌を押し当てる癖があると、前歯が外に押し出され歯並びの原因に。

1. 唇を噛む・吸う…上唇を噛んだり吸ったりすると受け口に、下唇を噛んだり吸ったりると出っ歯になり歯並びの原因に。

1. 指しゃぶり・爪噛み…幼児期にこの癖が直らないと、出っ歯、受け口になり、歯並びの原因に。

皆さんはどれだけ自分の癖と結びつきましたか( ˙꒳​˙ )???

1つでも見つけた方は1度生活習慣をみなおしてみましょう😇

そして症状が強く、困っている方は専門家の意見を参考に1度受診してみましょう🏥👈🏻🦷