歯が長く見える🦷

2024年4月15日 カテゴリー:

こんにちは☺️

岐阜の岐南町にある

ぎなんメディカルスクエア

なな歯科クリニック 事務の奥です😁

.

普段歯磨きをしていて歯を観察していると

歯が長くなってきているなぁと思うことや

水がしみやすくなった経験はないですか?

.

歯が長くなったように見えるのは、

歯の周りを取り囲む歯槽骨が吸収されて、

歯肉の退縮が起こり見た感じ

歯肉の上に見える歯の部分が長くなったように見えます😕

これは 不適切な歯ブラシの仕方や歯周病が

原因とされています🙋‍♀️☑️

また、水がしみる原因は歯肉が退縮したために

歯の象牙質部分が露出して

水がしみて感じるようになったからです!

.

歯肉退縮は残念ながら元のように

完全に回復させることは出来ませんが

それ以上ひどくならないように

正しい歯ブラシの仕方を覚える必要があります🪥

歯周病が進行している場合は、

歯肉の退縮など起きてる場合があるため

歯医者で診てもらうことが大切です🥺

また、水がしみる場合は剥き出しになった象牙質部分を

コーティングをしてしみるのが治るのか

様子をみてみることが必要になります⚠️

場合によっては歯の神経治療が必要になってくる為

自己判断で放置せず、歯医者にかかり治療方針を

相談していきましょう🦷

(˙👄˙)口トレ遊び(˙👄˙)

2024年4月12日

こんばんは🌛歯科衛生士の山田です、近年子供達を取り巻く環境は昔とは違い、お口を使う機会が減り、口腔機能への低下がみられます。口を使った遊びはたかが遊びではなく、機能アップを促すトレーニングと言えます。子供から大人まで楽しめる口トレ遊びを3つ程紹介したいと思います😊

『①ティッシュを床に落とさないゲーム』

ティッシュペーパー███切り取り、上に投げて、ストローで吹き床に落とさないように秒数を測り競うゲーム

『②ボーリングゲーム』

100円ショップで販売しているミニサイズのボーリングキットを使って、ボールをストローで吹いてスコアーを競い合うゲーム

『③風船🎈ゲーム』

風船を膨らます時間を競い合うゲーム、風船も水風船から中くらいの風船、大きい風船と様々あるため、色んな風船で競い合うとより楽しめます(*´︶`)

みなさんは、「口腔機能発達不全症」という言葉を聞いたことはありますか? ここ10年くらい、日本では、お口の発達が不十分な子どもがとても増えています。 発達不十分なまま成長してしまうと、常に口をポカンと開けた状態になり、口呼吸をする癖が定着してしまいます。 口呼吸は虫歯や歯周病などお口の病気を引き起こすだけでなく、姿勢の崩れ、思考力や集中力の低下、顔貌の不成長(顔の下半分がだらんとした顔立ちになる)、感染症やアレルギーなどの病気のリスク増加…と、さまざまな影響を引き起こします。 お口の発達を促すことは、大切なお子さまの健やかな成長にとって、非常に重要です。是非の上のトレーニングで遊んでみてください(*´︶`)

忍び寄る恐怖😨歯磨きでは取れない汚れ

2024年4月12日

こんばんは🌛歯科衛生士の山田です、今日は歯磨きでは取れない、歯医者さんでしか取れない汚れについてお話しようと思います(^言^)

みなさんは「バイオフィルム」

という言葉を聞いたことはありますか?

実は私たちにとって身近な存在なんです!

『お口の中に排水溝のヌルヌル‼️('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )』

バイオフィルムとは、細菌が集まり膜状になったもの。お風呂の排水溝やキッチンの三角コーナーにつくあのヌルヌルも、その

ひとつです。そしてあの不快なヌルヌルは、なんとお口の中にも発生します!お口のバイオフィルムは、もともとはみなさんもご存じの『歯垢』。歯垢は単なる食べかすではなく細菌の塊で、1mgあたり、なんと1億個もの細菌が存在しています。この歯垢を放っておくと、細菌が強固な膜を作り出し、ヌルヌルのバイオフィルムになってしまうのです。

『バイオフィルム

放置するとどうなるの(´・ω`・)』

細菌をすべて取り除くことはできないため、残念ながらバイオフィルムは必ずできてしまいます。しかも、通常なら細菌は「だ液の力」によって殺菌されますが、膜のバリアが張られ

たバイオフィルムにはだ液も効果を発揮できません。

さらに、バイオフィルムを歯みがきで取り除くことは難しく、取り切れないまま放置してしまうと、その内側で細菌がどんどん増殖します。こうして、むし歯や歯周病のリスクが高まっていくのです。

『バイオフィルムを撃退するには(ง'ω')ง』

バイオフィルムを取り除く唯一の方法、それは、歯科でプロによるクリーニングを受けることです。歯科のクリーニングでは、歯石の除去だけでなく、こうしたバイオフィルムもしっかり取り除きます。いずれも、ご自身では取り除けない汚れですので、必ず定期的に来院し、常にお口を綺麗な状態にしておきましょう。

抜歯したままの放置は危険な場合も⚠️

2024年4月12日

こんばんは🌛歯科衛生士の山田です、今日は抜歯したまま放置すると危険🦷⚠️にさらされることもあるため、その話をしようと思います😊

抜歯をした後、治療を中断して放置している場所はありませんか?

今回は、知らないと怖い抜歯後の放置に関するお話です。

『放置すると他の歯が動く('ω'三'ω')❗❓』

抜歯後の放置は、かみ合っていた反対側の歯が伸び出す原因になります。『伸びる』と聞くと、歯そのものが伸びる姿を想像されるかもしれませんが、実際には、歯の根ごと出てきて伸びたように見える状態のことです。

歯は本来、上下のかみ合わせなどによってバランスを保ちます。

そのため、抜歯して「かみ合う歯がなくなったまま」だと、反対側の歯が出たり、隣の歯が傾いてしまいます。

その状態では、お口の機能や見た目が損なわれるうえ、肩こりや頭痛の原因になるなど、さまざまなトラブルを引き起こす可能性もあります。

『放置すると歯が割れるの🦷❗❓』

常日頃、奥歯には大きな力が掛かっています。

もし、奥歯が抜けたまま放置してしまうと残った歯で噛むしかなくなり、そこに力が加わることで、割れたり折れたりするリスクが高まります。

すると、割れてしまった歯まで抜歯に至る可能性や、神経の除去が必要になる場合も。神経をとると歯は枯れ木のようにもろくなってしまいますので、いずれにせよ、抜歯後の放置は、健康だったはずの歯の寿命まで無駄に縮めてしまうのです。

抜歯後の放置は厳禁⚠️

抜歯をした後、特に不自由を感じないと、そのまま治療を中断して放置してしまう方も少なくありさん。しかし、放置してしまうと今回ご紹介したように、健康だった歯にまで悪影響が及んでします。治療が完了したらお伝えさせていただきますので、必ず最後までご来院くださいね!

マウスウオッシュについて

2024年3月30日

おはようございます☀️

ぎなんメディカルスクエア内

なな歯科クリニック歯科衛生士の三輪です!

.

3月も残す所後1日ですね😌4月から新しい環境がスタートしますが私も新たな気持ちで頑張りたいと思います✊🏻

マウスウオッシュ(洗口液)について

マウスウォッシュ(洗口液)とは、口に含んですすぐことで、口臭予防や口内の浄化、さらに殺菌・抗炎症作用などの成分が配合されている商品では、虫歯・歯周病予防などの効果が期待できます。

【効果・メリット】

液体タイプの「マウスウォッシュ」を口に含んでゆすぐことで、歯と歯の間や奥歯などのハブラシで届きにくいところにも、配合成分をしっかり行き渡らせることができます。

「マウスウォッシュ」には、虫歯・歯周病予防や、口臭予防、歯の着色汚れを浮かせて着色予防をするような商品など、同じ「マウスウォッシュ」でもさまざまな種類があります。

外出先で歯磨きができないときや、なんとなく口臭が気になるとき、妊娠中で歯磨きをする気になれないときなどに、補助的に使うと効果的です。

【デメリット】

マウスウォッシュ(洗口液)単体では、歯磨きの代わりにはならず、歯磨きのプラスワンのセルフケアとして使用する必要があります。

また、マウスウォッシュの種類によっても異なりますが、アルコールが配合されていて刺激が強いものもあり、口内が乾きやすくなることもあります。

さらに、マウスウォッシュで頻繁に口内を殺菌し過ぎることで、本来必要な常在菌まで除去してしまい、お口の中の環境が乱れてしまうリスクもあるため、使い過ぎには注意する必要があります。

【使い方】

1. マウスウォッシュを、適量を口に含む
  2. 約20~30秒ぐらいブクブクと、口内に液体歯磨きを行き渡らせる
  3. マウスウォッシュをはき出す